墓参りに行った

母とお盆の定番である墓参りに行った。

墓の駐車場でお坊さんを引き連れた喪服を
着た一団と出会う。法事だろうか。

その後で墓の掃除で桶と柄杓を持って水場まで行くと
先ほど見かけた喪服の集団の男女が話しているところに
出くわしたのだが。

女性の方が「あいつ頭おかしいんじゃね?死ねばいいのに」

と不穏な言い出してびっくりした。喪服姿でそんな発言を
するとは、なんてロックなんだと思った。まあ、そこまで
言うだけの何かがあったんだろうな、知らんけど。

そこから墓の掃除をして、墓前で手を合わせて墓参りは終了。

母から、この後は食事にでも行くところだがお盆の間は
混んでいるので後日、しゃぶしゃぶでもご馳走したいと
提案された。しゃぶしゃぶ、なんと魅力的な響きか。

しかし、年に数回ほど母と食事する機会があるのだが
直近の母との食事を思い返すと嫌な記憶しかない。

今回も多分そうなりそうなので、
「あなたと食事をしても楽しくない」と遠慮した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました